FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20111127]

Grand IllusionGrand Illusion
(1987/07/07)
Styx

商品詳細を見る


77年の作品で、Tommy Shawが加入してからバンドとしても、方向性が定まり始めて、Tommy Shawの加入で女性人気が増えたという事もあって、ここから大ブレイクしていきます。アメリカンプログレというよりはポップバンドとしてヒットメーカーになっていきます。しかし、これこそがアメリカンプログレの特徴であり、大げさな曲よりも、曲をコンパクトにした方が売れるという事実を、イギリスのプログレバンドにも警告していく事になります。そしてそれは、70年始めに熱狂したプログレッシヴロックの終焉に等しい形でリスナーに認識させていく事になります。

1. The Grand Illusion
2. Fooling Yourself (The Angry Young Man)
3. Superstars
4. Come Sail Away
5. Miss America
6. Man In The Wilderness
7. Castle Walls
8. The Grand Finale

アルバムとしてはトータルコンセプトアルバムとしての性格を持っていて、プログレバンドとしての部分も持っていますが、Come Sail AwayとFooling Yourself の2大シングルヒット曲を持っており、このビッグヒットによってアルバムも大ヒットしました。ここから作品を出せば必ずヒットするというヒットメーカーに大変身していきます。バンドとしてはプログレ的な作品を創るDennis DeYoungとヒットするポップソングを創るTommy Shawという形に分けられると思いますが、全体的にポップな方向に向かっていたので、容赦なくポップな作品になっています。

時代としてはパンクロックが動き始めていますので、やっと売れるようになった彼らも商業ロックとして批判を受ける側になってしまうのですが、アメリカや日本ではどんどん人気が高まっていきます。クィーンのように変態的なアクが無いので、どうしても軽薄なイメージになってしまうのですが、アルバム全体を通すとポップでありながらも演奏力、構成力の素晴らしさは分かると思います。名盤です。

The Grand Illusion

Fooling Yourself

Superstars
Come Sail Away

Miss America

Man In The Wilderness

Castle Walls

Grand Finale
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5002-6cde1015
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ