FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20120225]

Seventeen SecondsSeventeen Seconds
(2006/04/04)
Cure

商品詳細を見る


80年のセカンドアルバムです。ここで早くもメンバーチェンジが行われて、ギターとボーカルのRobert Smith、キーボードのMatthieu Hartley、ドラムのLol Tolhurst、ベースのSimon Gallupというラインナップになります。プロデュースも自分達でやるようになり、よりシンプルでダークなサウンドを追求するようになっていきます。この頃からやっとイギリスのシーンの中でも注目されるようになっていきますが、世界的にはまだまだ無名に近い感じでした。

1. Reflection
2. Play for Today
3. Secrets
4. In Your House
5. Three
6. Final Sound
7. Forest
8. M
9. At Night
10. Seventeen Sounds

彼らがおそらく参考にしていたサウンドと言うのは、当時のjoy divisionのような、テクノ的なミニマルなリズムパターンの淡々としたビートで、ダウナーなくらい雰囲気だったと思われます。ダウナー、つまり鬱である事をカミングアウトするミュージシャンが続出する90年代の先駆けとなっています。joy divisionはマジで鬱だったので破滅的な終焉を迎えますが、The Cureは健全なまでにこのスタイルを維持していきます。シンプルでありながらも練り込まれたアレンジは絶望的なくらいに暗いです。

本来、80年代のきらびやかポップスが売れていた時代に、こんなに暗いサウンドは売れないはずなのですが、派手なくらいにまぶしい世界の裏側では、確実に病んでいる人達が増えていましたので、このダウナーな世界は、そうした人達によって支えられていきます。そして、この世界が市民権を得ていくのが90年代になるのですが、そのきっかけを作ったのがjoy divisionとThe Cureでした。決して表舞台では騒がれませんが、着実なニーズを増やしていきます。カルトやゴスといったバンドの元祖です。

Reflection

Play for Today

Secrets
In Your House

Three

Final Sound

Forest

M

At Night
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5202-11c7221d
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ