

90年の作品で、Jack DeJohnette、 Pat Metheny と Herbie Hancockのスーパートリオによるアルバムです。Jack DeJohnetteはドラムとシンセベース、Herbie Hancockはピアノ、シンセ、Pat Methenyはギター、そしてシンセギターも登場します。シンクラヴィアやシンセベースも演奏しています。まったくの三人での演奏なので、ベースの部分はシンセベースで分け合って演奏しています。
1. Jack In
2. Exotic Isles
3. Dancing
4. Nine Over Reggae
5. John Mc Kee
6. Indigo Dreamscapes
7. Parallel Realities
Herbie Hancockとはマイルス時代に共演していますが、Pat Methenyはマイルス時代には間に合っておらず、新鋭のギタリストなのですが、その後のフュージョンブームを牽引しております。サウンドはPat Methenyよりであり、ウェザーリポートのような楽園サウンドのようでもあります。80年代特有のテンション移動によるアクセントあるコード進行を使った曲調になっています。
曲はパットとジャックが持ち寄っており、ハービーはどちらかというとサポート的な位置にあると思われます。しかし、ハービーらしいピアノプレイと、まるでギターみたいにシンセを操るテクニックは恐るべしです。多重録音でしっかりサウンド構築されているので、トリオ作品とは思えませんが、三人のコンビネーションは見事で、素晴らしいポップな作品に仕上がっています。名盤です。
Jack In