FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20120915]

Royal AstronomyRoyal Astronomy
(1999/06/23)
Mu-Ziq

商品詳細を見る


99年の µ-Ziq名義による作品です。又レーベルを移籍してHutなるレーベルからリリースされています。まるでMike Paradinas版 惑星みたいなサウンドで、ストリングスを多用したシンフォニックなサウンドになっています。ドリルンベースは卒業したようです。この変化について、本人はビョークからの影響を公言しています。ビッグビートのようなアレンジはありますが、ドリルンベースは微妙に避けています。

1. Scaling
2. The Hwicci Song
3. Autumn Acid
4. Slice
5. Carpet Muncher
6. The Motorbike Track
7. Mentim
8. The Fear
9. Gruber's Mandolin
10. World Of Leather
11. Scrape
12. 56
13. Burst Your Arm
14. Goodbye, Goodbye

元々、音楽的なアレンジを得意としていましたので、このアルバムの音楽性に驚く事はありませんが、既成の音楽を排除するような傾向にあったテクノ系にしては珍しいスタイルだと思います。ズシンと響くドラムサウンドはサンプリングで、本来ドラムはドラムセットを鍵盤内で打ち分けられるようにセットするのですが、バスドラならバスドラだけで全鍵盤使えるようにすると、音階が出来ます。つまり、低い鍵盤を弾くとオクターブ以上低い音のバスドラになるのです。本来避けるこういうやり方をあえて使う事で、ズドンと重低音のバスドラサウンドになるのです。

このやり方は、もはや当たり前になっていますが、当時はこれをトレードマークにしたミュージシャンが沢山いました。スネアにしてもハイハットの音も一緒に入っていたりしたら、細かく細分化した拍数に配置した時に、ドリルンベース特有のギュルルルルーンという音になるのです。これを使い回しすると編集がとても楽ですが、彼らのこだわりは、1曲にサンプリングする題材を他の曲でも使い回しはしないという事です。そのサンプリング素材から生まれるグルーヴがその曲の骨格になるからです。これを使い回しするとアルバム全体が平坦な感じになってしまいます。コンピューターミュージックは一人で完結出来ますが、それはそれは細かい作業の積み重ねなのです。ですから日本人ミュージシャンでも海外で成功する人がいます。そういう苦労を思い描きながら聴くと又別の楽しみ方が出来ます。名盤です。

Scaling
Autumn Acid

Carpet Muncher

The Motorbike Track

World Of Leather

Scrape

Burst Your Arm

Goodbye, Goodbye
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5631-77159d00
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ