FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061018]

Naked Naked
Talking Heads (2006/02/13)
Emi
この商品の詳細を見る


これからは南米だと宣言したデヴィッドバーンは、南米の音楽を紹介すべくレーベルを立ち上げます。しかし、Talking Headsとしてのバンドにけじめをつけなければならない為、このラストアルバムを制作します。バンドとしての総決算としたアルバムですが、かなりトロピカルなワールドミュージックが展開されています。南米の要素も少しではありますが顔を出しております。

1. Blind
2. Mr. Jones
3. Totally Nude
4. Ruby Dear
5. (Nothing But) Flowers
6. Democratic Circus
7. Facts of Life
8. Mommy Daddy You and I
9. Big Daddy
10. Bill
11. Cool Water

Blindのソウルフルなファンクから前作、前々作のようなアメリカを意識した作品とは違うアプローチを感じます。プロデューサーはスティーヴリリーホワイトです。彼はゲートリバーブの考案者の一人ですが、派手なプロデュースばかりではなく、さりげない創り方もします。しかし随所にしっかりしたエッジの効いたイコライジングが成されております。

サルサやアフロポップなど民族音楽を前面に出しておりますが、あくまでもポピュラーミュージックであるところがトーキングヘッズです。Democratic Circusのようなアヴァンギャルド性も復活しております。Facts of Lifeではテクノインダストリアルも復活。相変わらずアレンジに対するセンスは抜群のものがあります。

ワールドミュージック流行の仕掛人として一世を風靡したトーキングヘッズらしい世界観を持ったラストアルバムです。代表作に比べると存在感は薄いですが、他の数多のバンドレベルよりかなり水準の高い作品です。これまでのほのぼのさ、おどろおどろしさ、陽気さ、淫猥さ鋭利さゆるさが微妙に融合した正に総決算的なアルバムです。この後バーンは南米の音楽を本気で流行らせようとしました。私も少なからず勉強いたしました。しかし見事に流行りませんでした。アフリカンが受けたのは踊れる音楽だったからです。ディスコブーム以降踊れる音楽は売れるのです。その時流にアフリカの音楽は見事に乗ったのです。南米の音楽も踊れるのですが、ラテン的要素にポップな感覚が備わっていれば良かったのですが、そこまでの工夫をする前にこけてしまいました。南米音楽も悪くないのですが、それをどう世界に発信していくかが大事でした、これからもやり方によっては流行ると思います。方法論を考え出せたらの話ですが。

Mr. Jones

Nothing but flowers
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/567-73700252
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ