FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061019]

Public Image Public Image
Public Image Ltd. (2000/05/09)
EMI
この商品の詳細を見る


ジョニーロットン改めジョンライドンがセックスピストルズ解散後に結成したパブリックイメージリミテッドのファーストアルバムです。まだ新しいパンクバンドが続々と出現していた時期にこのサウンドは強烈でした。聴衆はパンクを想像していたため鮮烈なカウンターパンチを食らった状態でした。パンクのようでパンクじゃない。パンクの次の音楽ポストパンクもしくはパンクよりも新しいニューウェイヴと形容するしかありませんでした。正にロンドンパンクの火付け役がパンクの次の在り方を提示してみせたのです。

1. Theme
2. Religion I
3. Religion II
4. Annalisa
5. Public Image
6. Low Life
7. Attack
8. Fodderstompf

ジョンライドンの歌い方はドイツのノイというバンドに似ていると書きましたが、このPILもノイのような音楽なのです。ノイは元クラフトワークのメンバーによって作られたグループで、レコーディングに費やす金が限られていたため、ギター、ドラム、ベースとボーカルという骨組みだけで、センスのみで音楽を表現していたグループです。日本でもリアルタイムで紹介されておりましたが、当時はあまり注目されておりませんでした。しかしイギリスの敏感な人達の間では当時のジャーマンプログレは大変注目されていたのです。今で言うドラムンベースのような構成で延々と心地良い音響派的なサウンドを創っていたのです。

ピストルズもその影響を受けておりましたが、このPILの出現によってそれは確かなものになりました。正にこのジョンライドンのような歌い方をしていたのです。そして音楽性も近づいていながらも新しいのです。初期クラッシュのギタリストだったキースレイヴン、初心者に近いながらもダヴの要素を取り入れたベースのジャーウォーヴル、ドラムのジムウォーカー、そしてジョンライドンによるアヴァンギャルドで破壊的なサウンドは音楽的にはパンクそのもののようです。構築されたものを破壊していく行程の中で新しい可能性を示していくのです。

このアルバムではまだロックしているところがありますが、最初に聴いた時の衝撃は相当なものでした。もの凄い勢いで時代が駆け抜けていったという感じです。ニューウェイヴのきっかけを作った歴史的作品です。このアルバムをきっかけとしてイギリスのインダストリアルなニューウェイヴ遺伝子は瞬く間に広がっていく事になります。日本でも影響を受けたインディース系のバンドは多くいます。

延々と繰り返されるリズムに分厚いダブ系のベースにアヴァンギャルドなギター、そしてジョンライドンの呪文のような歌。エイフェックスツィンにまで繋がる狂気の騒宴。ピストルズ解散から1年、あまりにも進化したその姿は未来の予言でもありました。

Annalisa

Public Image
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/569-d847f3c3
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ