FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061022]

Pretenders Pretenders
Pretenders (1990/10/25)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る


パンクからニューウェイブへと時代が進む中、クリッシーハインド率いるプリテンダーズが満を持してデビューしました。ロック界の姉御ことクリッシーハインドはアメリカ人でイギリスに来てピストルズのマネージャー、マルコムまくられんと交遊を持ちながら、雑誌関係の仕事をしておりました。ロックバンドを組んだりしておりましたが、マルコムの紹介でプロデューサークリストーマスを紹介されます。当時レコーディング中だったクリススペディングのアルバムでバックコーラスに起用してもらったりしており、デビューする事を待望されておりました。

クリッシーの準備が整わず先送りにされておりましたが、プリテンダーズを結成してニックロウのプロデュースでキンクスのカバー曲Stop Your Sobbingをレコーディング、これがデビュー曲となりました。そして待たしていたクリストーマスによりファーストアルバムが作成されました。クリストーマスはピストルズのアルバムをプロデュースして、単なるパンクロックではないハードロックファンをも唸らせる素晴らしいアルバムを創った名腕プロデューサーです。ロキシーミュージックの作品が有名ですが、当時のパンクバンドは金がないので有名プロデューサーによって創られたのはピストルズとプリテンダーズくらいなものでした。

1. Precious
2. Phone Call
3. Up the Neck
4. Tattooed Love Boys
5. Space Invader
6. Wait
7. Stop Your Sobbing
8. Kid
9. Private Life
10. Brass in Pocket
11. Lovers of Today
12. Mystery Achievement

キンクスを愛するクリッシーはビートロック的なポップなロックを創っておりますが、パンク以降の感性で非常に鋭利な独特のロックアルバムを創り上げました。時間をかけただけあって、ファーストアルバムにしてバンドのグルーヴ感は感性されており、ぴったりと息の合った演奏を聴かせてくれます。何と言っても特徴的なものはクリッシーのトーキングライクな歌い方です。パティスミスの影響が感じられますが、クリッシー節が完成されております。ポップ性を持っているので,アレンジもシンプルながらよく考えられています。ギターカッティングの一つ一つがカッコいいのです。これは真似して真似出来るものではありません。

まずStop Your Sobbingですが、キンクスのファーストアルバムの中でも浮いていたぐらい美しいバラード曲です。これをもっとしっとりとした表現でキンクス以上にヒットさせました。同じくしっとりとしたポップナンバーKid、Brass in Pocketも大ヒットです。Precious、Phone Call、Up the Neck,Mystery Achievementなどではパンクを感じますが、他のパンクバンドには真似出来ないくらいのカッコイイコードの流れに圧倒されます。FUCK OFFという歌詞から放送禁止になったりもしましたが、姉御の支持は上がる一方で大ヒットを記録した名盤です。ファーストアルバムでこれだけの完成度を誇るのも珍しいです。

ギター、ベース、ドラム、ボーカルという単純なバンド編成でこれだけの表情豊かな演奏が出来るというのも見習うべき点が多いです。Private Lifeでは流行のレゲエを取り入れながらもクリッシーの世界に引きずり込まれます。Space Invaderはインストですが、レコーディングスタジオにあったインベーダーゲームから創られています。Lovers of Todayのドラマティックなアレンジなど新人とは思えない熟成振りです。ポップなアレンジもありながら決して軟弱には聴こえない硬派なクリッシーの存在感が溢れています。全曲素晴らしく無駄がありません。ファーストアルバムにして名盤であります。カッチョイイー!クリッシー姉御に犯されるべし。

Phone Call

Tattooed Love Boys

Stop Your Sobbing

Kid

Brass in Pocket

Lovers of Today
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/576-15cb71e7
□ Pretenders

紅一点、アメリカ人のクリッシー・ハインドを中心に、イギリスで結成されたポップロックバンドである。79年にキンクスの曲として知られるでデビューを遂げるなり、が全英ナンバー1、もチャートを驀進するなど、リスナーは彼らの登場を待ち望んでいたかのようであった。
2006-11-13(Mon) 14:14 | 1-kakaku.com 

 ロックってやっぱオトコの世界という範囲が広くなっちゃっているし、実際活動しているアーティストの中でも9:1くらいの割合でオトコの世界に染められている。音楽界全般だともっと比率は下がるけど、ロックの世界だとどう
2007-03-18(Sun) 00:12 | ロック好きの行き着く先は… 
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ