FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20121124]

ExitExit
(1989/03/07)
Tangerine Dream

商品詳細を見る


81年の作品で、デジタルシンセも使うようになって、サウンド更に軽薄になってしまった作品です。いきなりマイケルのスリラーに出てくるようなサンプリング音が出てきた時には拍子抜けしてしまいます。サンプラーと言っても彼らがこの時使っているのはSynclavierです。Synclavierはサンプラーだけではなく、ワークステーション的なスーパーシンセであり、複数のトラックシシーケンスを管理出来る、今でいうDTMと変わらない性能を持っていたシンセで、当時は高級外車が買えるほどの値段だったはずです。

1. Kiew Mission
2. Pilots Of Purple Twilight
3. Choronzon
4. Exit
5. Network 23
6. Remote Viewing

ドラムマシーンにRoland TR-808を使用していたり、あたらしいデジタル機器を手にしています。それで爽やかな曲を演奏すれば、昔の幻想的な雰囲気はそれこそ幻ーになっています。デジタルシンセの出始めは、音が奇麗で、アナログシンセみたいに不安定さが無くなり、プリセットも豊富で使い易かった頃から、多くのプロミュージシャンも使用していましたが、そこに落とし穴があり、音が奇麗な分、太さやアタック感にかけていたりして、昔のアナログシンセの個性的な音色が失われている事です。

均一化された音色といいますか、プロが弾いても、アマチュアが弾いても大差ないサウンドであるため、プロとして、その音はどうなんだ。という疑問がリスナーに芽生えてきます。最初から完成された音でありますが、プロなら、もう少し工夫したらどうなんだという思いになります。昔は差別化を計る為に、独自工夫をこらしてこそ、流石プロミュージシャンと唸っていたのに、そういう努力をする気持ちを萎えさせるような魔法がかかっていたのです。それは90年代になって解決するのでいいのですが、そんな工夫の無い作品でありますし、曲が短い分、単なるポップアルバムになってしまっています。

Kiew Mission
Pilots Of Purple Twilight

Choronzon

Exit

Network 23

Remote Viewing
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5779-b7ffaba0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ