FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20121221]

Cluster 71Cluster 71
(2011/01/18)
Cluster

商品詳細を見る


クラスターの71年のデビュー作品です。メンバーはドイツのほとんどの作品でエンジニアを務めているConrad Plank、Hans-Joachim Roedelius、Dieter Moebiusの三人です。所謂アンビエントなどのテクノの元祖と言っていい存在で、ニューウェイヴの元祖となるブライアンイーノやデヴィッドボウイに多大な影響を与えている事から、ニューウェイヴの元祖としても重要な位置に存在しています。

1. 15:33
2. 7:38
3. 21:17

曲のタイトルが無く、秒数のみで表されているところが、音楽を記号として捉えている感覚があります。サウンドは現代音楽の範疇であり、アンビエント作品とも言えます。しかし、まだシンセサイザーを全く使っていません。それでこれだけの音を創りだしているのは驚きです。ブライアンイーノのデビュー当時の肩書きはサウンドトリートメントでしたが、正に音のトリートメントで創られた作品といえるでしょう。

私もシンセサイザーを持っていなかった時期には、エコーマシーンやディレイのフィードバックをいじって、同じような音を付け足していました。プロの人に聴いてもらいましたが、シンセサイザーを使っていると思っていました。どうやって音を創ってるのかと質問をされましたが、シンセサイザーは使っていないと言うと不思議がられました。シンセを持っていなくても、これだけの音が出せるのです。しかし、当時はそれを作品の骨格として使う人が少なく、正に斬新なサウンドになっており、多くの人に影響を与えた事は不思議ではありません。名盤です。

Cluster '71

スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5834-e873f873
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ