FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20121221]

Cluster IICluster II
(2007/09/11)
Cluster

商品詳細を見る


72年のセカンドアルバムです。このアルバムでもまだシンセサイザーは使っていません。当時のタンジェリンドリームは既にシンセサイザーを使ってアンビエントな作品を出していましたが、まるで初期のクィーンのようにノンシンセサイザーでこれだけのサウンドを生み出しています。当時は高価だったシンセサイザーが無くても、これだけの音を創れるという事が売りでした。

1. Plas
2. Im Sden
3. Fr Die Katz'
4. Live In Der Fabrik
5. Georgel
6. Nabitte

あくまでもサウンドエフェクト、フィードバックやリリースタイムをいじり倒して創っているので、音階楽器とはなっていません。そこが現代音楽的なのですが、それだけコントロールが難しい作業ではあります。Conrad Plankなんて、全く楽器を演奏する事も無く、ただプロデューサーとして参加しているだけです。現在みたいに演奏をプログラミングも出来ませんから、恐らく同じような演奏は二度と出来ないはずです。

ライブも行っていますが、恐らく実験的な作業場のようなステージではなかったかと想像出来ます。この音楽というより音の塊による造形を楽しむという趣旨かと思います。正にアートオブノイズなのです。フィードバックも一度マックスに達すると爆発音のようになります。それを難解も繰り返すと特定の周波数が暴れだします。そのさじ加減で音色も変化していくのです。音程が定まらないという事ではテルミンに似た効果になっています。私がフィードバック音を取り入れるようになったのも、ジミーペイジがライブでテルミンを操る感じを出したかったからで、シンセサイザーの代わりというつもりは全くありませんでしたが、聴く人によってはシンセのように感じるのでしょう。

Fr Die Katz
Nabitte
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5835-e4174498
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ