FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20130202]

Moving PicturesMoving Pictures
(1997/06/03)
Rush

商品詳細を見る


81年の作品です。前作の延長線上にありながらもより完成度が高いと評価の高い作品です。彼らの最高傑作とする人がほとんどです。ギターパートだけで補ってきた事をシンセに代役させる事で、より豊かな構成の楽曲に仕上げる事に成功しています。アメリカンプログレとしてポップで分かり易い旋律を持っていながらも、フュージョンのような畳み掛けるような演奏力を存分に発揮出来ているという事で、ヒット性と音楽性の両立を実現させています。

1. Tom Sawyer
2. Red Barchetta
3. YYZ
4. Limelight
5. The Camera Eye
6. Witch Hunt
7. Vital Signs

Limelight、Tom Sawyer、Vital Signsの3枚のシングルヒットを有し、400万枚以上の売り上げを記録しています。キングクリムゾンのような始まり方をするYYZ など、プログレとしても成り立っています。プロデューサーはずっと代わらずTerry Brownですが、この人も最新のサウンドを研究しているようで、早くから80年代らしい音処理をしています。デジタルリバーブをかけながらも抜けのいいドラムサウンド、アナログシンセでも80年代サウンドにフィットした使い方をしています。

Geddy Leeのボーカルがどうしてもアメリカンなテイストの為ありがたみがありませんが、ボーカルがもっとかっこ良かったら相当凄い作品になっていたはずです。プログレバンドとして正統な進化の仕方をしていると思います。後にアメリカでも成功する事になるジェネシスなどもかなり参考にしていると思います。ポップチャートに入る為に少しも媚びておらず、彼らのパフォーマンスを存分に発揮しながらヒットさせるという点においては理想的な作品だと思います。ボーカルがヒットの要因でもあると思いますが、私の個人的な趣味としては違う声だったらファンになっていたと思います。そこは人それぞれですので、私好みの声だった売れなかったかも知れません。それでも素晴らしい名盤です。

Tom Sawyer
Red Barchetta

YYZ

Limelight

The Camera Eye

Witch Hunt

Vital Signs
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5946-cea12181
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ