FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20130210]

Let the Power FallLet the Power Fall
(1990/08/31)
Robert Fripp

商品詳細を見る


81年のアルバムで、Frippertronicsによる演奏を集めたものになります。ロングディレイのようにフレーズのリフレインに新しいリフレインを重ねていく手法は多重録音すれば出来なくもありませんが、テープに録音された音はサンプリングのように原音とは違う表情を持っています。その独特の音が普通のディレイとは違う効果をもたらしています。

1. 1984
2. 1985
3. 1986
4. 1987
5. 1988
6. 1989

まるでテープの逆回転のように頭がつぶれた音が伸びていきます。これがステレオに分けられているので、1台目のテープの音、2台目のテープの音、原音、ミックスされた音と振り分けられています。ギターだけによるアンビエントミュージック。タンジェリンドリームの初期の頃とは違った独特の空気感が生み出されて、そのバリエーションだけでアルバムを創っています。普通の曲のバックで流れているだけでも強烈な存在感をもたらしますが、これだけだと音響を楽しんでいるかのようです。

フィリップはクリムゾン初期の頃からファズを使ってギターを歪ませています。ですから普通のディストーションとは違ったメタリックな音になります。それをフロントピックアップの太くマイルドなトーンで歪ませるとギターらしからぬ音になります。これをFrippertronicsにかけるともっと不思議な世界が生み出されます。シンセの様でもありながらシンセでは出せないような音。シンセが主役になり始めた時期に、ギターにしか出せない音は代用がききません。この時代に唯一残されたギタリストの存在価値を発揮していたのはロバートフィリップだけでありました。

1984
1985

1986

1987
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/5964-475ec954
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ