FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061118]

Night and Day Night and Day
Joe Jackson (1989/10/20)
A&M
この商品の詳細を見る


ジャズを愛するあまりアメリカに移住してしまったジョージャクソン。そこで彼に影響を与えたのがラテン音楽でした。そんな新しい音楽環境が反映されたアルバムでジョージャクソンのの最大のヒット作でもあり、最高傑作の一つです。ラテンのビート、ジャズフレイバー、いわゆるフュージュン的な部分と、エレクトリックポップな当時の流行の音楽が見事に融合して、新しいジョージャクソンサウンドが創り出されました。テクノポップの出現で、ギターの存在感が薄れていた時代、彼は別の理由でギターレスな世界を展開しています。

1. Another World
2. Chinatown
3. T.V. Age
4. Target
5. Steppin' Out
6. Breaking Us in Two
7. Cancer
8. Real Men
9. Slow Song

Steppin' OutはMTVの影響もあり、最大のヒット曲となりました。シティー感覚に溢れたオシャレなエレクトリックポップの傑作です。当時で言えば、ドナルドフェイゲンのナイとフライトに近いセンスを感じさせる名曲です。パンクなイメージは無くなりましたが、ニューウェイヴ的な感覚と行かれる若者的なボーカルは生きております。T.V. Ageはトーキングヘッズをもっとポップにしたようなパロディーなのかもしれない曲です。

サルサやサンバのリズムも都会的に取り入れ、シティージャズ的センスにイギリス人らしいユーモアも併せ持っています。Targetなどはラテンミーツポリスのような面白い曲です。曲間の隙間をフェイドインフェイドアウトにしてディスコ的な構成にしているのも時代性を感じます。1~5曲目までのA面にあたる部分がナイトサイドで6~9曲目にあたるB面をデイサイドという構成のアルバムでもありました。

ジョーの新しい面としてはBreaking Us in TwoやReal Men、Slow Songのようなピアノによるバラードが素晴らしく、男の哀愁を感じさせてくれます。特に早急な時代性への警鐘として歌われるSlow Songでの熱唱は見事で、バラードの名手としての地位を確立いたしました。彼の名を広く世に知らしめた名盤であります。全体的にシンプルでありながらもセンスで構成された内容は充分に満足出来るものになっています。ロックじゃないのにロックファンにもアピール出来る稀な存在、それがジョージャクソンなのです。

Steppin' Out

Real Men
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/634-81cf6d53
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ