FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061125]

Systems of Romance Systems of Romance
Ultravox (2006/08/29)
Universal Island
この商品の詳細を見る


テクノポップ永遠の名作システムオブロマンスです。クラフトワークからの影響を元に、ドイツへ赴き、ドイツの名腕コニー ブランクのプロデュースによるヨーロピアンデカダンの格調高き名盤を仕上げました。シンセとハードなギターが共存している点が非常にカッコいいです。

1. Slow Motion
2. I Can't Stay Long
3. Someone Else's Clothes
4. Blue Light
5. Some of Them
6. Quiet Men
7. Dislocation
8. Maximum Acceleration
9. When You Walk Through Me
10. Just For a Moment
11. Cross Fade (Bonus Track)
12. Quiet Men (Full Version) (Bonus Track)

YMOのテクノポリスをトラックダウンする寸前にこのアルバムを聴いた細野晴臣は、急遽チョッパーベースをダヴィングさせて曲を完成させたという逸話が残っております。それほど最先端の音が詰まっており、その最先端の音を取り入れたYMOも大成功する事と成りました。しかし、このアルバムは発売当初は成功したとはいえません。あまりにも早過ぎたのです。再評価されるまでにはフォロワーの成功を待たなければ成らなかったのです。

当時はめまぐるしく流行が変わって行きましたので、聴き手としては、ついていくのに必死でした。飽きる暇など無かったのです。現在のようにラップにはほとほと飽き飽きしているのに、今だにラップを聴かせられるという地獄のような苦しみも無縁だったのです。そんな時代に多くの音楽を吸収出来た事は幸福な時代でした。

全編テクノポップになった初めての作品ですが、ニューウェイヴの感覚も残っており、クラフトワークのような機械的な部分もありますが、非常にパワフルです。何よりシンセのプログラミングが素晴らしいです。フィルターのかけ具合も絶妙で、シンセにもエフェクターを通しておりますので、個性的な音色が今聴いても斬新です。しかしこのアルバムで成功出来なかったジョンフォックスはこのアルバムを最後に脱退して、ソロとしてテクノポップの世界を更に勧めていきます。残されたメンバーには成功という予期せぬ未来が待っております。

当時は評価が低かったアルバムですが、テクノポップの名盤として現在も語り継がれる名作です。このアルバムがあったからこそ、後の興隆が起こったのです。

Slow Motion

TV Orphan

I Came Back Hear To Meet You

I Wont Play Your Game
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/653-f233ba1e
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ