FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20061127]

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO (2003/01/22)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


YMOの名を一躍世界に広めた名作です。土曜のゴールデンタイムに始まった新しいドラマの挿入歌としてTechnopolisが使われた事により、YMOの名は日本全国で知れ渡る事となりました。海外でも大いに浮け、海外ツアーにでかけ、イギリスでは大成功しました。それがきっかけでJAPANとの交流もするようになります。テクノカットも大流行りで、もみあげを斜めにカットしておりました。現在も床屋ではもみあげはどうしますかと聞いてくるのは、この時の名残です。

1. Technopolis
2. Absolute Ego Dance
3. Rydeen
4. Castalia
5. Behind The Mask
6. Day Tripper
7. Insomnia
8. Solid State Survivor

Technopolisではヴォコーダーを使い、トキオ、トキオと東京を題材にしており、ここで聴かれるチョッパーベースは、ジョンフォックスの影響で急遽オーヴァーダヴィングされた事はウルトラヴォックスの紹介でもしました。Absolute Ego Danceではスカのビートに沖縄の合いの手が入るオリエンタルな曲です。大ヒット曲Rydeenはディスコでも流行、ライディーンダンスなるものが流行っておりました。今で言うパラパラダンスのようなもので、全員で同じ踊りをするという気持ちの悪いものでした。全員で同じダンスを踊って何が楽しいのかと内心バカにしておりました。

Behind The Maskはマイケル・ジャクソンもカバーした曲です。ビートルズのカバーDay Tripperでのつんのめった感じのアレンジは見事で、これぞテクノと感心しておりました。Solid State Survivorのカッコイイ事と言ったらありゃしません。まだ打ち込みの技術の無い時代でしたが、シーケンス機能を使ったりしております。しかしその機能だけでは表現出来ない部分は手弾きで演奏しております。シーケンスやプログラミングは第四のメンバー松武秀樹氏が担当しております。初のマニュピュレーターの登場ですね。東洋的なメロディーもかなり洗練されてテクノに融合しております。素晴らしい。

あまりにも有名な曲ばかりで、売れまくったアルバムですが、YMOファンにとっては後のアルバムの方を評価する人が多いです。しかし、まぎれも無くこのアルバムはYMOの代表作で名盤ですので、きちんと評価するべき作品です。

Technopolis

Absolute Ego Dance

Rydeen

Behind The Mask

Solid State Survivor
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/660-b73670b0
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ