FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20140531]

OctoberonOctoberon
(2000/06/13)
Barclay James Harvest

商品詳細を見る


76年のアルバムです。バンド自身でプロデュースしています。基本的にはこれまで通りのフォークロックプログレですが、今回は大々的にオーケストラを導入した作風になっています。初期の頃もオーケストラを使っていましたが、もっとバンドとオーケストラの絡み方を濃密にしています。シンフォニックロックはオーケストラを使わずにオーケストレーションを創りだしていますが、オーケストラそのものを使う事でシンフォニックロックでは無くなっています。

1. The World Goes On
2. May Day
3. Ra
4. Rock 'n Roll Star
5. Polk Street Rag
6. Believe In Me
7. Suicide

この頃はアメリカでは既にパンクロックが興っていて、プログレバンドも経済的に行き詰まって縮小化し始めた頃で、従来のプログレファンは物足りなく感じていました。そこに後発のこのバンドのような作品が出てくると歓迎されていました。もっとプログレらしい作品を聴きたいのに、どんどんシンプルになっていくので、聴くものが無くなっていましたので、こうした作品は時代には合っていませんが、需要はあったのです。

初期の頃の彼らはクリムゾンの影響が強かったのですが、この辺りの作品はもろにピンクフロイドしています。ピンクフロイドだけは時代に関係なく、自分達のスタイルで売れる作品を創り続けていましたので、その手法を真似るのは良いですが、フロイドのキモはタメですから、そこのタイム感が出せていないと心地良くはなりません。そこの辺りは微妙であり、しっかり、その心地良さが出ていればもっと売れていたかもしれません。どうしてもポップロックのタイム感で演奏しているのがこのバンドのB級感になっていると思います。でも名盤であります。

Full Album
Rock 'n Roll Star
スポンサーサイト




コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

https://samrqand.blog.fc2.com/tb.php/6992-54cd9d9d
HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ