2003年に自信で立ち上げたレーベルVoiceprintからリリースされた作品です。イエス加入前に制作していたデモ音源を中心にアウトテイクを集めたものになっています。彼のアイデアを元にロンリーハートのアルバムは制作されましたので、その原曲が聴けますので、非常に興味深い内容になっています。本来はクリススクワイアとCinemaと言うバンドを結成する予定でレコーディングしていたところにジョンアンダーソンが遊びにきて歌ってみたらいい感じだったので、そのままイエスと名乗る事で出来上がったロンリーハート。Cinemaのままだったら違った音になっていたはずです。
1. Hold On
2. Changes
3. Moving In
4. Would You Feel My Love?
5. Where will you be?
6. Owner of A Lonely Heart
7. Walls
8. Promenade
9. Love will find a way
10. Miracle Of Life
11. Cinema
デモもギターでの弾き語りの部分と、それにマルチトラックで音源を足したものを対比的に聴かせてくれます。これまでのソロ作品に比べるとかなり良い曲を書いていますので、Cinemaでも売れていたかもしれません。しかし、これにジョンアンダーソンとトレバーホーンの感性が入った事でロンリーハートは爆発的なヒットとなりました。それによりトレバーの株も上がりましたが、思い通りにいかずに対立することもありました。
そういう経緯を知った上で聴くと又面白い発見があると思います。ほとんどデモの段階で曲は完成していますが、雰囲気が大分違います。一人でも才能のある人ですが、他のブレインを入れる事で洗練される事がイエスで証明されました。イエスでも彼が結構歌っていますが、どうしてもジョンの声が入ってきますので、そういう意味でも彼はこの作品を世に出したかったのだと思います。
Hold On
VIDEO