スペイン出身でイギリスで活動しているCrystal Fightersの2010年のファーストアルバムです。フランスのレーベルZirkuloからリリースしています。メンバーはトラックメーカーのSebastian Pringle、Gilbert Vierich、Graham Dicksonを中心にボーカルのMimi BorelliとLaure Stockleyなど様々なミュージシャンが参加して制作されています。インディーズですが、メジャーからも配給されて結構ヒットしています。
1. Solar System
2. Xtatic Truth
3. I Do This Everyday
4. Champion Sound (Alt. Version)
5. Plage
6. In The Summer
7. At Home
8. I Love London
9. Swallow
10. With You
11. Follow
スタイルとしてはユーロビートの様なダンスミュージックなのですが、サンプリングしている音源がエスニックな楽器なので、軽薄になりがちな
音楽 性がユニークなサウンドになっています。彼らの意図するところはスパニッシュフォークとダンスミュージックの融合であり、フォークトロニカな手法を用いています。ダンスミュージックにこだわっているという事でメジャーでも売りやすい素材になっています。
やっている事はユーロビートであり、それにヘヴィメタなどの既成の手法を恥ずかしくも無く取り混ぜて、ありがちな
音楽 をやっているのですが、音源がエスニックな楽器の音色ですから奇妙な感じになっています。エスニックな音源はありがちでは無く、スペインなどで用いられる楽器を使っているので、そこは新鮮に感じます。大衆性満載なのですが、その聴き慣れない音色こそが生命線です。
Solar System
VIDEO