フランスの女性シンガーEglantine Gouzy の2006年にリリースされた唯一のフルアルバムです。おもちゃ的なサンプリング音を使ったコミカルな感じのエレクトロになっています。電子音は装飾程度でほぼToyな感じのひょうきんな音源で作られていて、それをバックに歌う彼女のフランス語が妙にマッチしています。
1. Eglantine Longe
2. Cuckoo
3. Cowboy
4. Boa
5. A Gnome
6. Santé
7. Attention
8. Nurse
9. Strada
10. Tout L'An
11. Zone A
12. Come Back
13. 12H12
14. Pygmy
フランス独特のユーモア感覚に溢れた感性、アヴァンギャルドポップなインダストリアルエレクトロサウンド。ロシアなど欧州ではアヴァンギャルドの地位は高く、アーティストも沢山いますが、ポップに、エレクトリックにまとめ上げられる人も徐々に増えています。その中でもちゃんとポップフォーマットで表現出来るアーティストだと思います。
語りに近い歌い方はミニマルで無調な感じに対応し易く、いく通りでもパターンを増やせそうです。ライブではサンプリングも含めて生演奏している部分もあって、フォークトロニカの違った形としても成り立っています。テクノ系のライブではDJ的なパフォーマンスになりがちですが、実際に生演奏するのは普通のポップスよりも緊張感があると思います。現代
音楽 的な実験的なライブパフォーマンスになりますが、曲としての形がありますので、見ている人も飽きないと思います。
Boa
VIDEO