フランス出身でイギリスで活動している女性アーティストDale Berningの2005年の唯一のアルバムThe Horse Stories に5つの同じテーマからなる小品を加えた作品になります。ミニマルアンビエントな内容で日常の音にオルゴールなどのサウンプリング音源から作られています。アンビエントと言うより環境音楽、家具の音楽のようなものだと思います。
1. vase
2. room
3. swimming
4. carpet
5. shadow moving
6. another one
7. piano
8. fireworks
9. beat
10. jungle
11. central heating
12. oven
13. ship and camel
14. keyhole
15. flock
16. walking a circle
17. caravansérail
18. a three-pane window
19. cloud
現代美術作家さわひらきの映像作品のGoing Places Sitting Downのサウンドトラックとして制作されたThe Horse Stories に類似の曲を加えたものになっています。作品がそれだけしかないというのは信じられない事ですが、これ以降は出ておりません。フィールドレコーディングした素材のミニマルループ、そういう作品も世の中には多くなっていますが、素材選びから、編集のセンスが問われます。
ある意味素材との出会いが重要になってくると思います。その中で、これだけほのぼのとした音を拾ってくるというのセンスだと思いますし、ループさせる事で不自然な空間が出来上がります。その不自然さの演出がサンプラー使いに問われるところであります。日常の音を拾ってきているのに非日常な感覚をもたらす、それこそが狙いだと思われます。
room
スポンサーサイト