2017年のアルバムで現在までの最新作です。かなり大きな変化となっており、全編を通して打ち込み、デジタルプログラミングされています。ゴシックテクノになっており、フォークの部分が失われているという、全く別のものになっています。しかし、表現力が増していた彼等、プログラミングになってもその能力は遺憾無く発揮されています。
1. Gem
2. TV
3. Glass
4. Silence
5. Inhuman
6. Slave
7. Hidden
8. Whales
ダークな雰囲気の演出という点では一貫しているのかもしれません。ほぼプログラミングで生演奏は装飾的にかぶせている感じです。進化というより方向転換だと思いますが、エレクトロニカという観点から女性ボーカルのみに絞ってアーバンな感じを演出しています。フォークからロックへ、テクノへと武装を変えてきて、曲の構成もそれに伴って変化してきました。
どんどん
音楽性としては完成度が増していますので、これも必要な処置だったのだと思います。メンバーが減ったのかもしれませんが、まったく後退しておらず、進化の過程としての変化と捉えた方が健全なのか、この後の行き着く先が気になるところです。基本的にはフォークソングなのかもしれませんが、全くフォークを感じさせない演出は見事です。劇的な変化ではありますが、洗練されている、強化されているという意味では、彼等の威厳を損なうものではありません。
Full Album